FYI ~ アラサー港区おじさんの独白

某会社で働いています。論理性が重視される職場ではありますが、ここでは感情や直感を大切に、お話をしています。

Subliminal Brainwashing

新興カルト「ありのまま教会」の信者、割と沢山いる。
厄介なのは、多くの場合、本人にその意識がないままに入信しているところ。
主な教義は、たとえ周りを傷つけても、自分を傷つけても、
とかく自分らしく生きることこそが正義だということ。

 

僕の大切な友達にも、このカルトに絡めとられたひとがいて、
その中にはもう会えなくなってしまった人もいるんだけど。
それで、本当に幸せになれていたらいいけど、本当にそうなのかな。
誰か、ひとりでも幸せになってくれていたら、まだ救われるのだけど。

 

ありのまま教会の人たちからすれば、自分らしさを表現しないことは罪で、
感情を表に出して、様々な形で表現することで幸福が訪れるんだ、って。
だけど、そもそも自分らしさって何だろう。誰が定義するのかな。
刻一刻と変化していくものだと思っていて、少なくとも僕は。

 

仮にいま、あなたが、あなたの思う「ありのまま」のあなたを愛せなくても、
別に無理に愛してあげる必要なんてないと思っている。
分厚いソール敷いて、ぱちもんのブランドの帽子でもかぶって、
それで街に繰り出せるなら、それでいいじゃん。ダメかな。

 

それを見た誰かが、「あいつは偽物だ」っていうかもしれないけど、
本物も偽物もないよ。そこにいるのは間違いなくあなたでしかないから。
自分からは逃れられないんだよ。どんなに嘘を吐いても、偽物でも。
すごく残酷だけど、すごく暖かいでしょ。

 

カルトの人たちは地獄に落ちるぞって脅してくるかもしれないけど。
でもいいじゃん。だって、ひょっとしたらこの現世が地獄なのかもしれないし。
そしたらとりあえず、今、この世界を生き延びることを考えようぜ。
次の世界のことはまた、次の世界に行ってから考えればいい。

 

だから、早く洗脳から目を覚ましてほしい。
ありのままなんかじゃなくても、嘘つきでも、幸せになれなくても、
あなたがいる世界がいい。

 

僕らは自由だ。